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イングリッシュ・エレクトリック ライトニング : ミニ英和和英辞書
イングリッシュ・エレクトリック ライトニング[えれくと]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

エレクト : [えれくと]
 (n) erect, (n) erect

イングリッシュ・エレクトリック ライトニング : ウィキペディア日本語版
イングリッシュ・エレクトリック ライトニング[えれくと]

イングリッシュ・エレクトリック ライトニング (English Electric Lightning) は、イギリスイングリッシュ・エレクトリック社が開発し、主にイギリス空軍で運用された双発ジェット戦闘機1960年に同社の航空機部門は国策企業のBACに統合されたため、BAC ライトニングとも呼ばれる。
''Lightning'' とは「稲妻」の意。
== 特徴 ==
2基のジェットエンジンを前後にずらした上で縦に並べて配置するという、量産された戦闘機では後にも先にも例がないエンジン配置を採用している。これは通常の並列配置よりも胴体を細くでき空気抵抗を減らせるためで、片方のエンジンが停止してもトリムが変化しないというメリットもあったが、エンジンの点検整備や交換作業が煩雑になり、胴体内に燃料タンクを設けるスペースがなくなるというデメリットがあった。そのため、エンジンの取り出しは機体の上下から行い、燃料タンクは機体下部から飛び出す形で設置されている。また、高温になりやすくオイル漏れが発生するとすぐ火災に直結するという問題点もあり、イギリス空軍が損失した80機の内、約22機が空中火災によるものだった。
主翼はデルタ翼の空力的に意義の薄いとされる内縁部をカットしたような形状で、構造上は通常の後退翼と同じであり、図らずも後の標準たるクリップトデルタ翼の始祖になったと評価されている。離着陸時にデルタ翼機のような大仰角を強いないが、翼内燃料タンクスペースは減じられる。また、主翼下面には主脚が格納されるため大型のハードポイントが設置できず、増槽のような大型の装備は搭載できなかった。前述したように胴体内に燃料タンクが設置できなかった点もあり、増槽を主翼上面に装備するという苦肉の策が取られるなど幾度かの改良を経ても航続力が短くて兵器搭載量に乏しいという欠点が付きまとった。
しかし以上の点を勘案しても、それまでのイギリス製戦闘機にはない次世代的な照準器を装備し、マッハ 2.0の速度、レーダー性能など大きく飛躍を遂げた戦闘機であった。特に運動性が良好であったライトニングは同世代のF-104 スターファイターミラージュ III等にも引けを取らない優れた戦闘機であり、局地防衛を重視した強力なエンジン推力は、後に登場するF-15 イーグルSu-27 フランカーに劣らない上昇力をもっていた。本機は後にトーネード ADVによって更新されるが、上昇力に関しては本機のほうが優れていたため、操縦者は不満を述べたという。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「イングリッシュ・エレクトリック ライトニング」の詳細全文を読む




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